そぞろごとトップ 検索 管理用 松本医院Home

心にうつりゆくそぞろごと
「心にうつりゆくそぞろごとを、そこはかとなく書きまぎらわしたるもの」を紹介しようと思い立ちました。
徒然草のごとく「日くらし硯に向かう」ほど暇ではありませんが、「心にうつりゆくよしなしごと」よいうか「そぞろごと」は、いくつも現れてきます。医学書を作るよりもこの方が人間味のある文になるのではないかと思います。
しばらくは「私の心にうつりゆくそぞろごと」とおつき合い下さい・・・

  第10段:性教育の初歩  

[前頁]  [次頁]

性教育では体の構造や機能を教えるのが目的ではなく、人間の人格についても子供たちに考えさせるような授業をされています。
いくつかの教室で実際の性教育の授業を参観させていただきました。
自分も今のような性教育を受けていたら、違った女性観を持ったかもしれないなと感じました。

保育園児や幼稚園児たちには体を清潔にすることの大切さ、男の子と女の子が違うことなどを教えています。
大人のための性教育も必要というのが、性教育の授業を参観された保護者の感想でした。

実際に実行するのは、はずかしいしタイミングが難しいですよね。
私も講演では偉そうなことを言いますが、父親の立場になるとちょっと難しくなるのが実態です。
男の子の精通、女の子の月経を機会に話を始めて下さいと言いますが、どうでしょうか?

ご意見をお待ちしています。

[前頁]  [次頁]


- Column HTML -