そぞろごとトップ 検索 管理用 松本医院Home

心にうつりゆくそぞろごと
「心にうつりゆくそぞろごとを、そこはかとなく書きまぎらわしたるもの」を紹介しようと思い立ちました。
徒然草のごとく「日くらし硯に向かう」ほど暇ではありませんが、「心にうつりゆくよしなしごと」よいうか「そぞろごと」は、いくつも現れてきます。医学書を作るよりもこの方が人間味のある文になるのではないかと思います。
しばらくは「私の心にうつりゆくそぞろごと」とおつき合い下さい・・・

  第138段:妊娠反応検査  

[前頁]  [次頁]

私は産婦人科医ではありませんから妊娠の可能性がある患者さんが受診されると尿検査で妊娠反応を診ることにしています。
しかし極めて初期の妊娠状態は反応が出ません。
妊娠の診断はある観点からは楽ですが、そうでない場合もあり奥義は深そうです。
月経が規則正しい方なら最後の月経から分娩予定日の予測をしますが、妊娠38週から40週の間の2週間程度が予定日になりますね。

薬局で買える妊娠反応検査薬も市販されていますが、子宮外妊娠やその他の異常妊娠の状態を知ることはできません。
産科を受診してきちんと診断していただきましょう。
検査を実際にしてみると反応が中途半端で妊娠かそうでないかがわからないことが時にあります。
そんなときには2週間ほど間をあけて再検査となります。
検査結果の判定というのは意外と難しく頭を悩ませます。
疑問のあるときには医師とよく相談してください。

妊娠を希望されていた方が偶然私の診療所で妊娠が判明すると大喜びです。
あのうれしそうな顔を見ると子供を授かる喜びってこんなに凄いのかと驚いてしまいます。
でも一人目を育て二人目を育てていると「もう一人」と声をかけても「もういいです。」の答えが帰ることが多くなりました。
少子化を肌で感じます。
妊娠反応検査の試薬も利用回数が減っています。

[前頁]  [次頁]


- Column HTML -