そぞろごとトップ 検索 管理用 松本医院Home

心にうつりゆくそぞろごと
「心にうつりゆくそぞろごとを、そこはかとなく書きまぎらわしたるもの」を紹介しようと思い立ちました。
徒然草のごとく「日くらし硯に向かう」ほど暇ではありませんが、「心にうつりゆくよしなしごと」よいうか「そぞろごと」は、いくつも現れてきます。医学書を作るよりもこの方が人間味のある文になるのではないかと思います。
しばらくは「私の心にうつりゆくそぞろごと」とおつき合い下さい・・・

  第156段:電話で失礼?  

[前頁]  [次頁]

「電話で失礼ですが」と話し始める人、手紙が来るとその中に「手紙で失礼ですが」と書いてあります。
数年前には「ファックスで失礼」、最近は「電子メールで失礼」と書かれる方も多くなりました。

考えてみると失礼だらけですね。
失礼にならないのはやはり直接お伺いしてお話を申し上げることなのでしょうか。
しかし現代社会ではそんなことをしているだけ暇ではありませんね。
むしろ私などは、たいした用件でもないのに出向いて来られる方がたまにあり、自分の時間を制約されるために閉口しております。
電子メールであらかた話を進め、本当に逢わなくてはならないときに逢うことが非常に大切と感じております。

電話は暴力的で相手の都合を考えず掛けますから、トイレに入っている時でもお構いなしです。
でも用件の99%は即座に答えが必要でないものばかりです。
電子メールは便利ですがチェックをしない人がいる。
手紙も好きな時に読めるけど後の整理が大変。ファックスも手紙と同様ですが、機密保持には不適です。
いいコミュニケーションツールはなかなか見つかりません。

やっぱり顔を見ながら話すのが一番良いコミュニケーションでしょう。
テレメディスンという名前のテレビ電話などを使った医療も考えられていますが、医師が患者さんの体に手を直接当てて「手当て」をしないと本当の医療にはならない気がします。
TPOにあわせて最良のコミュニケーションツールを使ってください。
やっぱり電話が速くて便利だけど、暴力的ですね。電話といえば携帯電話、日本国中が電話ボックスになってしまいました。
マナーを守ってください。

[前頁]  [次頁]


- Column HTML -