そぞろごとトップ 検索 管理用 松本医院Home

心にうつりゆくそぞろごと
「心にうつりゆくそぞろごとを、そこはかとなく書きまぎらわしたるもの」を紹介しようと思い立ちました。
徒然草のごとく「日くらし硯に向かう」ほど暇ではありませんが、「心にうつりゆくよしなしごと」よいうか「そぞろごと」は、いくつも現れてきます。医学書を作るよりもこの方が人間味のある文になるのではないかと思います。
しばらくは「私の心にうつりゆくそぞろごと」とおつき合い下さい・・・

  第158段:痩せることと肥るのはどちらが難しい?  

[前頁]  [次頁]

痩せることと肥ることでは、痩せた人を肥らせるのが一番難しいのです。
本屋さんの棚に「こうすれば必ず肥れます」というような内容の本が並んでいるのを見たことがありますか?痩せさせることは比較的やさしいので、痩せる方法を書いた本はイヤというほどあります。
(内容が怪しげなのも多いのですが。)

痩せている人を肥らせる本はほとんど成功しないために本がかかれていません。
肥った人を肥らせるのは比較的簡単ですが、痩せている人を肥らせるのは難しいのです。
「食べて寝てれば肥るよ」といわれそうですが、痩せた人は食べるのが苦手だったり、食べても肥らない体質(これを手に入れたい。)だったりでうまく体重が増えてくれません。
やせっぽちの人が確実に理想体重程度まで肥り健康な体が作れるようになる方法が見つかるとうれしいのですが・・・・・

体重の超過している方も最近の研究で、運動しても食べるのを減らしてもあまり体重が減らない体質の人がいることがわかりました。
減量にうまく反応しない人たちです。
遺伝的に体重が増えやすく、減りにくい体質の方があることがわかっています。
減量を指示されそのとおりに努力しているにもかかわらず、体重が減らないので「隠れて食べているのでは?」と疑われたり、うそをつく患者さんのレッテルをひそかに貼られていた方などがおられたようです。

現在すべての肥満の方の遺伝子解析を済ませられている訳ではありませんが、そのような場合が少なからずあるということは公表しておきましょう。
「私も痩せられない体質だから!」と勝手に宣言して努力を怠るのも考え物です。

肥満の遺伝子、痩せの遺伝子ともに解明されて健康的な体になれる生活習慣を見つけられるとうれしいですね。

[前頁]  [次頁]


- Column HTML -