そぞろごとトップ 検索 管理用 松本医院Home

心にうつりゆくそぞろごと
「心にうつりゆくそぞろごとを、そこはかとなく書きまぎらわしたるもの」を紹介しようと思い立ちました。
徒然草のごとく「日くらし硯に向かう」ほど暇ではありませんが、「心にうつりゆくよしなしごと」よいうか「そぞろごと」は、いくつも現れてきます。医学書を作るよりもこの方が人間味のある文になるのではないかと思います。
しばらくは「私の心にうつりゆくそぞろごと」とおつき合い下さい・・・

  第265段:癒されていますか?病院で  

[前頁]  [次頁]

受診が必要だと聞いて癒しの場に行けると素直に喜べますか?

ほとんどの方が病院などの医療機関を受診されることを嫌がられますね。
しかし病気を治す、あるいは癒す場であることに異論はないと思います。
癒しの場ならもう少しそれらしい場にならないのか?
検査はもっと楽にならないのか?
生活の場としての雰囲気も全くないあれで癒しの場とは考えられない。
などとお考えでしょう。

病院は英語ではホスピタルといいホテルと同じ語源の言葉です。
苦難の付きまとう巡礼の旅に疲れた旅人を休ませる宿からの言葉です。
ホテルではゆっくりとくつろげるのですが、病院ではくつろげませんね。
病院の成り立ちが異なるからです。

東京ビルヂング「カルテの落書き」から

[前頁]  [次頁]


- Column HTML -