そぞろごとトップ 検索 管理用 松本医院Home

心にうつりゆくそぞろごと
「心にうつりゆくそぞろごとを、そこはかとなく書きまぎらわしたるもの」を紹介しようと思い立ちました。
徒然草のごとく「日くらし硯に向かう」ほど暇ではありませんが、「心にうつりゆくよしなしごと」よいうか「そぞろごと」は、いくつも現れてきます。医学書を作るよりもこの方が人間味のある文になるのではないかと思います。
しばらくは「私の心にうつりゆくそぞろごと」とおつき合い下さい・・・

  第23段:禁煙タイム  

[前頁]  [次頁]

まさか今時「禁煙タイム」なんてばかげたことをしている所はないでしょうから書きましょう。

以前、受動喫煙から体を守るために職場で仕事中に一斉にタバコを吸わない時間を作るという話がありましたね。覚えていましたか?

「禁煙タイム」を設定するとタバコ中毒に人は禁煙タイムになる前にまず一服、禁煙タイムが終わるとそこで一服、結果的に見ると禁煙タイムがなかったときの方がタバコの量が少ない。
禁煙タイムの前後の室内の空気の汚染がひどく、禁煙タイムを設定しない方がよいという話を聞きました。
私も同感。タバコが好きな人にはつらい時代ですが、タバコが嫌いな人には今でも怒りに燃える日々です。
ただ今「お休み中の喫煙者」(たったの7,8年ですが)として両者の気持ちが解ります。

喫煙者に伝言
 たしかにマナーの悪い喫煙者がおられます。
 エレベーターの中でタバコを吸う。
 スキー場のゲレンデの上でタバコを吸っている。
(日本人だけ! 日本のスキー場では禁止していない)
 ゴルフ場でのタバコをくわえてのショット・・・あげるときりがない
 
非喫煙者に一言
 喫煙者をあまりに敵対視しないで下さい。
 禁煙席や禁煙ルームがないと騒ぎすぎですよ。喫煙者も禁煙席で我慢していますが、あそこまでは騒ぎません。
(予約の段階で確保するのが常識です。つらいことは承知の上で書きます。)

[前頁]  [次頁]


- Column HTML -