そぞろごとトップ 検索 管理用 松本医院Home

心にうつりゆくそぞろごと
「心にうつりゆくそぞろごとを、そこはかとなく書きまぎらわしたるもの」を紹介しようと思い立ちました。
徒然草のごとく「日くらし硯に向かう」ほど暇ではありませんが、「心にうつりゆくよしなしごと」よいうか「そぞろごと」は、いくつも現れてきます。医学書を作るよりもこの方が人間味のある文になるのではないかと思います。
しばらくは「私の心にうつりゆくそぞろごと」とおつき合い下さい・・・

  第67段:気管支喘息とのつき合い方  

[前頁]  [次頁]

気管支喘息の発作は5月、6月、10月に多いという統計があります。
私たちアレルギー科の医師たちが集まって話をした際、4月と9月に風邪を引いてこじらせると発作の頻発期の5、6、10月にひどい発作になることがあるとの結論になったことがあります。

多分、家庭の中のダニの量が増え「ダニの糞」や「ダニの死骸」が増えて来るためだと思います。
喘息発作がハウスダストやダニに原因のある人は、ダニの糞や死骸に発作を起こさせる成分が含まれていますから、薫蒸剤で殺しただけではダメです。
掃除機で住居や布団をきれいにしないと問題解決にはなりません。
「ダニは死して喘息を残す」のです。

掃除機はダニ退治の目的で掃除をするときには、掃除機のゴミパックは新しい物に交換し最強パワーで吸引して下さい。
10年以上経過した電気掃除機はゴミやダニを吸う力が弱すぎて問題になりません。
新しくて強力な掃除機を買いましょう。

[前頁]  [次頁]


- Column HTML -