/そぞろごとトップ /検索 /管理用 | 松本医院Home |
![]() |
|
第69段:電話の応対(休日の場合) |
日曜日や祝祭日にも診療所には電話がかかってきます。
自宅か私の携帯電話に転送するシステムを導入していますが、応対が十分出来ないこともあります。
日曜日の朝の電話で、
「今日は日曜だから休みですよね」
「はい、そうです」
と答えた瞬間に電話を切られました。
何か相談事があったのでお電話を戴いたはずですから「どのようなご用件ですか?」と聞く前に電話を切られてしまうと、どうにも対応が出来ません。
電話をかけたことが無駄にならないように、電話のかけ方にもちょっと注意して下さい。
電話の呼び出し音を何回待ちますか?
NTTのお話では1秒鳴って2秒待ち、1秒鳴って2秒待ちの繰り返しだそうです。
10回鳴っても30秒なのですが、人間の心理は3回から4回呼び出し音が鳴っても相手が出ないと「出ないな、遅いな、不在かな?」と考えるのが普通のようです。
あなたはどうですか?
相手が入浴中のこともありますし、庭に出ていることもあるでしょうし、携帯電話なら運転中のこともあるでしょう。
10回は待ってみませんか?30秒です。
携帯電話に転送されている時間帯にはフリーダイアルでの利用はできませんので、フリーダイアルで電話をかけてつながらないときには、通常の0856−25−2611をご利用下さい。